スタッフブログ

模擬葬を開催いたしました

1月20日(日)に模擬葬&お斎試食会を行いました。
模擬葬では今回宗教儀式は省き心音オリジナル葬としてご案内させていただきました。
この度は「献灯の儀」「会食」を取り入れました。
通常祭壇にあるローソクは当社スタッフが火を灯すのですが、献灯の儀では、ご遺族様に灯していただきました。
今回は模擬葬なので、当社スタッフが火を灯したのですが献灯の儀は小さなお子様に灯していただきます。
小さなお子様は成長していく中でどうしてもお葬儀の記憶が薄れていきます。でも、昔、お葬式で火を灯したということは意外に憶えていたりするものです。
例えば、大人へと成長し、結婚式のキャンドルサービスのときに想い出すかもしれません。
会食では、故人の好きだったものを皆で食べました。
故人にとっては、理由はなんであれ、想い出してくれるのが一番の供養だと思います。
※このような、今までにない事を取り入れることは可能ですが、宗教儀式の中には組み込めれないので、開式前、閉式後に行います。
お斎試食コーナーもしっかりとしたご意見をいただくことができました。今後も皆様の声に耳を傾け、更なる改善に努めたいと思います。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました<m(__)m>



想い出コーナー


想い出コーナー


献灯の儀


模擬葬開式


棺展示コーナー